ホームパーティーや大切な人へのギフトに。トーヨーキッチンスタイルプレスがおすすめのお手土産をご紹介する[大人の手土産]。
夏の始まり。だんだんと暑くなるこの時期にぴったりな、涼やかで常温でお渡しできるお菓子をご紹介します。
宝暦2年創業、富山県石動にある和菓子屋「薄氷本舗 五郎丸屋」。こちらは銘菓「薄氷」が看板菓子ですが、今回ご紹介したいのはガラス細工のように美しい新しい和菓子「きせつのさがしもの」。
「きせつのさがしもの」は、硝子造形作家の山本真衣さんのガラス作品を、吾郎丸屋が精密に再現した和菓子。琥珀糖を材料に、江戸切子のような細工を施し、少量のカクテルを注入することで繊細な色合いを表現しています。
砂糖の再結晶化により表面が少しずつすりガラスのように白くなっていく。琥珀糖ならではのそんな変化も楽しめます。
光を受けてきらきらと輝くアートピースのようなお菓子です。
[薄氷本舗 五郎丸屋]
https://goromaruya.com/
「きせつのさがしもの」は毎週金曜日AM8時販売開始
※実際の販売状況はホームページをご確認ください。
七夕のギフトにぴったりな、西陣織の糸玉をかたどったお干菓子「珠玉 織姫」。
京都、大徳寺近くにある、200年を超える老舗の和菓子屋「松屋 藤兵衛」の人気商品です。
風雅な木箱に収められた赤、青、白、黄、茶の丸い玉は砂糖と米粉を混ぜたお干菓子。しっとりとした食感で、甘さも控えめ。一緒に届く、織姫と書かれた小さな陶皿も気が利いていて、ギフトに嬉しいポイント。
何より、織姫の織物、五色の短冊、五色の糸など七夕を思わせる、美しい玉状のお菓子が木箱に収められた様子は、飾っておきたいほど愛らしい。
現在の七夕といえば7月7日ですが、旧暦の七夕は8月。旧暦に合わせる粋な心遣いは、会話のきっかけになります。
また、「珠玉 織姫」は七夕限定ではなく、通年商品なので、京都のお土産としてもおすすめです。
基本は店舗のみでの販売ですが、現金書留であれば通販でも購入できます。年間通して購入できますが、七夕近くは混み合うので早めのご予約がおすすめです。
[菓匠 松屋藤兵衛]
住所:京都市北区紫野雲林院町28
Tel:075-492-2850
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日(祝日営業、水曜不定休あり)
※実際の販売状況は店舗にお問い合わせください。
SHOWROOM
間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。
インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。