オープンキッチンには基本的な寸法(サイズ)があります。使いやすいオープンキッチンにするためには、リフォームや新しくキッチンを導入する際、しっかりと最適なサイズを考えておくことが大切です。
今回はオープンキッチンの一般的な寸法と、サイズの決め方やサイズを選ぶ際の注意点を紹介します。オープンキッチンの寸法を決めかねている人は、ぜひ参考にしてください。
INDEX
一般的なオープンキッチンの寸法は、奥行き・幅・シンクやコンロのサイズ・ワークトップの高さの4つを把握しておく必要があります。
この4つの視点で選ぶことで、失敗することなく使いやすいオープンキッチンを導入できます。
使い勝手の良いキッチンにするためには、キッチンをとりまく周辺の収納を整えることも重要です。食器棚やゴミ箱を置くスペースのサイズをあらかじめしっかりと把握しておきましょう。
収納スペースを考える際には、何をどのくらい収納するのかをしっかりとイメージしたうえで、収納するものの量に合わせて適切なサイズを選ぶことが大切です。
「大きければ大きいほど良い」「大は小を兼ねる」といった考え方でいると、ついついものを詰め込んでしまいがちになります。詰め込み過ぎるとものの出し入れがしにくくなるため注意が必要です。
オープンキッチンのサイズを決める際は、キッチン本体の寸法だけでなく、吊り戸棚のサイズ・作業動線の確保・通路幅の3つを考慮して決めることが大切です。
それぞれのサイズの決め方を見ていきましょう。
オープンキッチンのサイズを選ぶ際には、いくつか注意しなければならないことがあります。ここでは、オープンキッチンのサイズを選ぶ際の注意点について解説していきます。
トーヨーキッチンスタイルで理想のキッチンを実現したオーナー様たちの事例を紹介します。事例を参考にして、自分の理想のキッチンを見つけてください。
トーヨーキッチンスタイルニュース
編集部
トーヨーキッチンスタイルニュース編集部では、キッチンを中心にインテリア、洗面など住宅すべてに役立つ情報をお届けしています。理想のライフスタイルをナビゲートします。
SHOWROOM
間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。
インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。