リフォームを機にシステムキッチンを導入する方はたくさんいます。システムキッチンはサイズやレイアウトが豊富なので、1LDKに設置することも可能です。
今回はシステムキッチンの基本的な知識とレイアウトの考え方から、おしゃれな収納方法や賃貸物件に導入する方法まで紹介します。ぜひ参考にしてください。
INDEX
システムキッチンの標準的なサイズは、奥行65cmで横幅180~300cmです。シンクなどキッチンに必要なすべての設備が1枚のワークトップでつながっていてデザイン性も高く、レイアウトも主に3種類あります。レイアウトごとの特長とサイズの違いは以下に解説する通りです。
1LDKのキッチンをシステムキッチンにリフォームする際は、部屋のサイズに合うだけでなく、調理のしやすさなど、ご自身が重視するポイントも交えてキッチンのレイアウトやサイズを絞り込んでいきます。また、キッチンはシンク・コンロ・冷蔵庫の間を効率よく動けるワークトライアングルの形に設置できるかも重要なポイントです。
システムキッチンをおしゃれに見せるには、収納のしかたを工夫するのも大切です。システムキッチンの収納力は商品によってさまざまですが、小さいタイプを選んだ場合は、食器棚などキッチン以外の収納場所を確保する必要が生じるケースがよくあります。
具体的な収納術を4つ紹介するので、参考にしてください。
賃貸でもキッチンのリフォームが可能な物件はあります。しかし、実際にリフォームをするとなると、持ち屋と異なりさまざまな制約があるのが事実です。
本記事では賃貸物件のキッチンをリフォームする際によくある質問と、気を付けたいことを3点解説します。
トーヨーキッチンスタイルニュース
編集部
トーヨーキッチンスタイルニュース編集部では、キッチンを中心にインテリア、洗面など住宅すべてに役立つ情報をお届けしています。理想のライフスタイルをナビゲートします。
SHOWROOM
間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。
インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。