ダイニングテーブルにはセラミックやガラス、木製など、様々な素材があり、その中で何を基準に選んで良いかお悩みの方も多いかと思います。
それぞれの素材にはメリットや、扱う上で気をつける点もありますので、ぜひご自身に合ったダイニングテーブルを見つけましょう。
今回は素材別にオススメのダイニングテーブルをご紹介します。
INDEX
トーヨーキッチンスタイルのキッチンの扉材でも採用しているHPLは熱や水、汚れに強く、テーブルトップにも最適な素材です。
耐久性に優れているだけでなく、オーク材の木目を凹凸含めリアルに表現したものや、大理石調のエレガントなものまで、近年は最先端技術により多彩な表情のテーブルが増えてきています。
汚れに強い素材ですが、長時間汚れを放置せずに、さっとお手入れしていただく事で、長く綺麗な状態を保つことができます。
セラミックはデザインも豊富でダイニングシーンを華やかに演出してくれます。また傷や汚れにも強く、日々のお手入れも簡単です。例えば、テーブルに飲み物をこぼしてしまった際も、さっと拭き取れば、汚れが天板に染み込まず、天板を永く綺麗な状態を保つことができます。
特にイタリアのブランドKartell|カルテルのセラミックテーブルは、光沢があり、大胆で美しい大理石柄のテーブルトップが魅力です。
HPL同様、汚れは長期間放置せずに、お手入れしていただくことを推奨しています。
ガラスのテーブルはどんなインテリアにも合わせやすく、お部屋をより洗練された空間にすることができます。
ガラスの光沢がアクセントになり、より高級感を演出してくれます。また透明な天板は圧迫感を和らげられるので、部屋を広く見せることができます。その他、お手入れ面でも天板に汚れが浸透することがなく、水分を気にせず使用可能です。
ガラスのテーブルで、天板のキズが気になる方はランチョンマット等を敷いて使用するのもオススメです。
木製のテーブルのやさしく温かみのある手触りは、リアルな木だけがもたらす豊かな触感です。食事だけではなく、ワークテーブル、くつろぎの場など、様々な役割で活躍するからこそ、日々の生活の中で身体が触れて感じる質感を大切にしたい方にオススメです。
木製のテーブルを綺麗な状態で保つ為には、部屋の適度な湿度を保つこと、定期的にオイルなどを塗ってお手入れをすることを推奨しています。
SHOWROOM
間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。
インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。