「キッチンの雰囲気を変えておしゃれにしたい」と思ったら、タイルを使ってみるのはいかがでしょうか。
最近は、形状や色、表面の風合いなどさまざまな種類のタイルが手に入るため、お気に入りのカラーやテイストに仕上げたいという方に人気です。今回は、キッチンにタイルを使うことのメリットやデメリットをはじめ、失敗しない選び方、貼り替える方法などを紹介します。
INDEX
キッチンでは、主に床や壁などに使うことの多いタイル。キッチンにタイルを設置したいと思ったら、もともとタイルがないキッチンだったとしても新たに取り入れることが可能です。では、実際にキッチンにタイルを取り入れるとどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。リフォームや新築の参考にしてみてください。
キッチンのタイルにはたくさんの種類があります。形においても、一般的な長方形や正方形以外にも、さまざまな形状が登場しています。また、表面の凹凸の違いや、焼成方法、釉薬の有無などにより、デザイン、カラーのバリエーションが豊富です。どんなテイストのキッチンにしたいかを考えながら、タイルも選んでみましょう。
では、キッチンに使うタイルはどのように選んだら良いのでしょうか。せっかくタイルにしても、思ったより費用がかかってしまうと満足度が下がってしまいます。また、カタログではイメージを伝えきれないことも。そこでここからは、タイル選びに失敗して後悔しないために選ぶときのポイントをいくつか紹介します。
キッチンにタイルを導入するには、DIYで挑戦する方法とリフォーム業者に依頼する方法があります。DIYの場合、コストを抑えられる点がメリットです。ただし、DIYで目地や色目をしっかりと合わせることは難しい場合もあります。不安を抱えずキッチンにタイルを導入したい方は、業者への依頼を検討しましょう。
キッチンに使うタイルは、デザインや質感のバリエーションが豊富にあります。掃除のしやすさや耐熱性の面で優れたタイルですが、目地の汚れなど気をつけておくべき点もあるため注意が必要になります。タイルの特徴をきちんと知って検討しましょう。また、導入にあたっては、実物をきちんと見て選ぶことが大切です。ショールームでは、タイルを使ったキッチンが展示されているだけでなく、プロに相談することもできます。迷ったらショールームに足を運び、後悔しないタイル選びをしてください。
トーヨーキッチンスタイルニュース
編集部
トーヨーキッチンスタイルニュース編集部では、キッチンを中心にインテリア、洗面など住宅すべてに役立つ情報をお届けしています。理想のライフスタイルをナビゲートします。
SHOWROOM
間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。
インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。