期間2023年9月18日まで ショールーム来館予約キャンペーン WEBで来館予約頂いた方へご来館時に先着でプレゼントを差し上げます

使い勝手の良いオープンキッチンとは|間取り例とレイアウトのポイントを紹介

オープンキッチンは開放感があり、おしゃれなイメージから人気ですが、導入を検討する際に、間取りやレイアウトで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、オープンキッチンの間取りやレイアウトについてのポイントを紹介します。

「使い勝手の良いオープンキッチンのレイアウトのポイントが知りたい」という方は本記事をぜひ参考にしてください。

INDEX

  1. オープンキッチンとは?
  2. オープンキッチンの間取り例
  3. オープンキッチンのレイアウトのポイント
  4. オープンキッチンの間取りとレイアウトの工夫を
もっと見る
理想のキッチンが見つかるキッチンショールーム 実際の製品の中からスタイリストがキッチン探しをお手伝いいたします。ショールーム一覧はこちら

オープンキッチンとは?

オープンキッチンとは、リビング・ダイニングとの仕切りがないキッチンのことを言います。

対面式のキッチンで吊戸棚などがないタイプは「フルフラット」と言い、キッチンカウンターに腰壁があったり、コンロ前のみ壁があるキッチンを「セミオープンキッチン」と言います。コンロやシンクが壁側を向いているキッチンの場合でも、LDKが一つの空間になっていればオープンキッチンと呼びます。

一方、キッチンがリビング・ダイニングから独立している場合「クローズドキッチン」と言います。

オープンキッチンの間取り例

誰もがキッチンの間取りで失敗はしたくないでしょう。ここではオープンキッチンの「アイランドキッチン」と「ペニンシュラキッチン」の間取り例を紹介します。理想のキッチンにするために、間取り例をぜひ参考にしてください。

①アイランドキッチン


アイランドキッチンとは、キッチンカウンターが四方とも壁から離れて独立しているキッチンのことを言い、開放感が特徴です。ここではアイランドキッチンの間取り例を紹介します。

理想のキッチンが見つかるキッチンショールーム 実際の製品の中からスタイリストがキッチン探しをお手伝いいたします。ショールーム一覧はこちら

iNO 愛知県 I様邸


吊り戸棚のない開放感のあるキッチンは、コンパクトなオープンキッチンで、キッチンエリアに一段段差を設けているレイアウトです。キッチンの奥にパントリーがあるため、十分な収納も備えています。扉カラーのイヴァロと部屋のグレーカラーを統一することで、おしゃれな空間を実現しています。

愛知県 I様邸

BAY 島根県 E様邸


広々としたシンプルな部屋のテイストに合わせて、最小限の戸棚を設けたスッキリとした印象のキッチンです。BAYシリーズ「I-LAND」を採用し、キッチンのカウンターから家族の様子が見渡せるフルオープンキッチンなのが魅力です。扉カラーのフィールウッドダークが落ち着いた印象を演出しています。

島根県 E様邸

BAY 那須山荘


高い天井と梁のある和モダンな空間に、メタリックなキッチンが見事に馴染んでいます。アイランドキッチンの前面は大容量収納を備えていて、日用品や調味料などを細かく収納できるのも特徴です。キッチンの前にダイニングテーブルを並行に配置することで、水回りやリビング、ダイニングへのスムーズな動線を確保したレイアウトです。

那須山荘

iNO 鳥取県 N様邸


あまり広くない空間に、吊り戸棚のないフルオープンキッチンを採用し、デザイン性と開放感を両立したレイアウトです。背面の収納棚で十分な収納スペースを確保しています。テーブルの付いたiNOシリーズ「CD-LAND」は、家族や友人とコミュニケーションを取りながらキッチンに立て、コンパクトながらも使い勝手が良いのが魅力です。

鳥取県 N様邸

iNO 京都府 K様邸


真っ白に統一された壁面収納には、電子レンジや炊飯器などの生活感が出るアイテムを隠す工夫がされています。左右からの動線を確保することで、複数人でキッチンを使うことができ、作業効率がアップするのも魅力です。シンク、コンロ、冷蔵庫をバランスよく配置することで、ワークトライアングルを意識した使いやすいキッチンを実現しています。

京都府 K様邸

②ペニンシュラキッチン


ペニンシュラキッチンとは、キッチンの左右どちらかが壁に付いているキッチンです。開放感はありますが、片側を壁につけることにより、アイランドキッチンより省スペースでも設置が可能です。ここではペニンシュラキッチンの間取り例を紹介します。

iNO 愛知県 K様邸


長方形の空間に、キッチンとテーブルを横向きに並べた、間取りを活かしたレイアウトです。キッチンの扉をダーク系にすることで、LDK全体に統一感を演出しています。中庭や吹き抜けのある開放的なリビングに圧迫感なく、スマートな印象です。シンプルなレイアウトが好きな方や、限られたスペースにオープンキッチンを設置したい方にオススメです。

愛知県 K様邸

BAY 水の森の家


歴史ある古民家にチタン扉がマッチしていて、キッチンからリビングが見渡せるレイアウトです。リビング側に椅子を置き、カウンターとして使用することで、キッチンの天板を食事スペースとして利用できます。LDKの広さに限界のある方や、キッチンをコンパクトにまとめたい方にオススメです。

水の森の家

iNO 愛媛県 SPARKLE


モノトーンの開放感がある広々としたリビングに、ペニンシュラキッチンが設置してあり、オープンキッチンで気になる匂いや煙の充満が気になる方にオススメのレイアウトです。広い通路幅が確保されているので複数人で調理を楽しみたい方にも向いています。ステンレスのキルト柄のキッチンが、インテリアの一部となるおしゃれな空間を演出しています。

愛媛県 SPARKLE

BAY 熊本県 S様邸


部分的に壁で囲んだレイアウトは、家族とのコミュニケーションが取れる開放感のある空間と、調理に集中できる空間の両方を実現しています。キッチンカウンターにハイスツールを置くことで、ダイニングテーブルとしても使用でき、見た目のおしゃれさとスペースの節約を両立しているレイアウトです。

熊本県 S様邸

BAY 愛知県 穂波町B棟建売住宅


縦長のLDKに配置されたキッチンと、リビング側の吹き抜けが開放感をもたらしている間取りです。キッチンの前にダイニングテーブルを置くことで、家族が配膳の手伝いをするのもスムーズです。自然とキッチンの周りに人が集まり、コミュニケーションを取れるレイアウトを実現しています。

愛知県 穂波町B棟建売住宅

理想のキッチンが見つかるキッチンショールーム 実際の製品の中からスタイリストがキッチン探しをお手伝いいたします。ショールーム一覧はこちら

オープンキッチンのレイアウトのポイント

ここでは、使い勝手の良い理想的なオープンキッチンにするためのポイントについて紹介します。新築やリフォームを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

①ワークトライアングルの動線を意識する


ワークトライアングルとは、シンク、コンロ、冷蔵庫を結ぶ時にできる三角形のことを指します。冷蔵庫からコンロが1.2〜2.7m、冷蔵庫からシンクが1.2〜2.1m、シンクからコンロが1.2〜1.8m、三辺の合計が3.6〜6.0mが適切な距離とされています。使い勝手の良いキッチンにするには、ワークトライアングルを意識するといいでしょう。

②オープンキッチン付近にダイニングテーブルを配置する


オープンキッチン付近にダイニングテーブルを配置することで、配膳がしやすくなります。使用する人数が少ない場合やスペースに限りがある場合には、キッチンカウンターをダイニングテーブルとして使用するのもオススメです。ダイニングテーブルとキッチンを並行に配置、または縦に配置するなど、間取りによってレイアウトを考えましょう。

③カウンターテーブルを取り付ける


キッチンカウンターを設置して、そこに椅子を設置すると、簡易な食事はカウンターテーブルで済ませることができます。照明や椅子を工夫して、おしゃれなバー空間を演出するのもオススメです。レイアウトを工夫することで、リビング空間を広く取ることができるので、より開放感のあるLDKが実現します。

④オープンキッチンの良い点や弱点を考える


オープンキッチンは開放感があり、コミュニケーションを取りながら調理できるメリットがあります。一方、リビング側から丸見えになることや、匂いや煙の充満、油はねや水はねなど気になる方もいるでしょう。良い点と弱点をリストアップして、理想のキッチンが実現できるよう、レイアウトを考えるようにするのがオススメです。

⑤食器棚やパントリーとの位置も考慮する


食器棚やパントリーは、実際の動線をイメージして配置するのがオススメです。調理をした時や片付けの時に、必ず使用する食器棚の配置も重要です。食器棚がシンクや作業台の近くにあると、無駄な動きがなくなり、家事効率がアップします。パントリーも同様に、無駄な動線が少ない方が効率が良いと言えます。

オープンキッチンの間取りとレイアウトの工夫を

オープンキッチンの間取りとレイアウトの工夫を

オープンキッチンは間取りとレイアウトを工夫することで、使い勝手が大きく変わります。家族構成に合わせたり、使用場面をイメージして、理想のキッチンを実現しましょう。

間取りやレイアウトで悩んだ時には、実際にショールームに足を運んで、プロにアドバイスをしてもらうのがオススメです。この記事を参考に、理想のキッチンを実現してください。

ショールーム一覧 実際の製品の中からスタイリストがキッチン探しをお手伝いいたします。ショールーム一覧はこちら
トーヨーキッチンスタイルニュース編集部

トーヨーキッチンスタイルニュース
編集部

トーヨーキッチンスタイルニュース編集部では、キッチンを中心にインテリア、洗面など住宅すべてに役立つ情報をお届けしています。理想のライフスタイルをナビゲートします。

関連記事

アイランドキッチンとは?メリット・デメリットや選び方、価格など事例付きで解説
TIPS 24.06.01(Sat)

アイランドキッチンとは?メリット・デメリットや選び方、価格など事例付きで解説

【2024年版】システムキッチンのおすすめランキング|選び方・注意点も解説
TIPS 24.05.01(Wed)

【2024年版】システムキッチンのおすすめランキング|選び方・注意点も解説

【2024年版】アイランドキッチンの人気ランキング|iNO、BAY、BAY CUBEなどがランクイン
TIPS 24.05.01(Wed)

【2024年版】アイランドキッチンの人気ランキング|iNO、BAY、BAY CUBEなどがランクイン

【2024年最新】キッチンの人気シリーズ7選|特徴や事例についても徹底紹介
TIPS 24.04.03(Wed)

【2024年最新】キッチンの人気シリーズ7選|特徴や事例についても徹底紹介

全ての記事を見る
ショールーム

SHOWROOM

ショールームのご予約はこちら

間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。

メールニュースの
ご登録はこちら

インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。