ステンレスは一般的で非常に人気のあるシステムキッチンの素材です。耐久性や耐熱性に優れるうえ、他のインテリアとも合わせやすいので家の新築やリフォーム時に導入を考える方がたくさんいます。
今回はステンレスシステムキッチンのメリット・デメリットについて解説します。リフォーム費用・リフォームのポイント・お手入れ方法も併せて紹介するので、参考にしてください。
ステンレスのシステムキッチンは他素材より安く導入できます。錆びにくい・耐久性や耐熱性が高い・お手入れがしやすい・他のインテリアとコーディネートしやすいなど、機能面で優れる面が多いのもメリットです。システムキッチンをステンレスにするメリットについて、項目ごとに詳しく解説します。
トーヨーキッチンスタイルでは、高品質なステンレス「SUS304」を標準採用。成形や加工が難しいとされるこの素材を、創業以来培ってきた熟練の職人技によって、美しく丁寧に仕上げています。
▶︎クラフトマンシップと共に築いた革新の歴史を見る
さらに、キッチンに適した機能性はそのままに、柔らかなキルティングを思わせる「キルト」や、雪紋をモチーフにした「シュカブラ」など、まるでインテリアのようにデザインのバリエーションを選べるのも大きな魅力です。
光の反射や見る角度によって表情が変わる、ステンレス扉ならではの美しさをぜひご体感ください。
ステンレスのシステムキッチンにも、大きい傷が付くと修復が難しい・水垢や錆びが目立ちやすい・指紋が付きやすいなど、いくつかデメリットがあります。項目ごとに解説するので、参考にしてください。
キッチンのリフォームをすると決めたら、続いて予算とキッチンの素材を決めましょう。ステンレスキッチンなら、ワークトップとシンク以外を他素材にするのもおすすめです。それぞれ押さえておきたいポイントについて解説します。
ステンレス製のシステムキッチンをきれいな状態で長く使うには、毎日のお手入れのほか定期的にコーティング塗装をするのがおすすめです。錆が付いたときの対応方法も一緒に解説するので、参考にしてください。
採用モデル:iNO
採用モデル:iNO
トーヨーキッチンスタイルニュース
編集部
トーヨーキッチンスタイルニュース編集部では、キッチンを中心にインテリア、洗面など住宅すべてに役立つ情報をお届けしています。理想のライフスタイルをナビゲートします。
SHOWROOM
間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。
インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。