2001年に設立されたオランダのインテリアブランドmoooi|モーイ。
オランダ語のmooi(美しいの意)に1つ"o"を加えることで、さらなる美しさやオリジナリティのあるデザインをめざす意味で名付けられました。
大胆で遊び心ある商品は世界中のホテルやショップなどにも多数採用されています。
今回は、近年オープンした世界のラグジュアリーホテルの中から特に印象的な実例をご紹介していきます。
2023年にオープンしたリスボンのアートレガシーホテルは、moooiの製品でインテリア全体をコーディネートされています。
建築家のルイス・レベロ・デ・アンドラーデとティアゴは時代を超えて愛される伝統的な外観と現代的なデザインを融合させ、未来を見据えた信念のもと、後世に語り継がれるモダンクラシックな空間を創り出すためにmoooi製品を採用しました。大胆なmoooiの色使いは、空間の活気と雰囲気を高め、ゲストの心に残るような空間を作り出しています。
ロビーやレストランには、その空間を象徴する照明として「ヘラクレウムビックオー」や「ヘラクレウムエンドレス」、「メッシュマティックスシャンデリア」が採用され、チェアは、長時間の快適な座り心地を叶える「モンスターチェア」や「モンスターバースツール」が採用されています。
さらに、各客室には、ゲストが驚きや感動と共に、それぞれのストーリーを楽しめるように多くのmoooi製品が採用されています。全53の客室はまさに芸術作品で、各客室は力強く大胆な色彩で、エネルギーと個性が溢れる雰囲気を醸し出しています。客室の特別な装飾は、ホテル全体に広がる芸術の延長であり、お客様に没入感と感動を与える美的体験を提供しています。
2024年にオープンしたハンガリーにあるキンプトンブダペストホテルはmoooiの共同創業者兼アートディレクターを務めるマルセル・ワンダースがデザインしました。
ハンガリーの歴史的建造物に登録されている邸宅に、ハンガリーの民間伝承と文化の要素をデザインに取り入れ、訪れるゲストにユニークで贅沢な体験を提供しています。
ホテルの空間は、中央のガラスのアトリウムに置かれた金色の雄鹿、凹型の天井、豊かな緑など、印象的な建築の質感や要素と対照的な「クール」な色調の落ち着いたパレットが特徴です。
ホテル内のレストランやロビーなどに、moooiの象徴的な照明「ヘラクレウム」や「ベルランプ」、「メッシュマティックスシャンデリア」を採用することによって、豪華で印象的な空間を作り上げています。
ビジネスやイベントにも使用できるコンベンションルームには「スモークダイニングチェア」が採用されており、贅沢で思い出に残る時間を彩ります。
各客室は、際立った個性を放ち、細部に到るまで嗜好を凝らした装飾で飾られ、ゲストそれぞれの贅沢な体験を提供します。
moooiは国内外問わず、ホテルやショップなど多数の採用実績があり、個性的で空間を引き立てる象徴的な照明や家具、カーペットは様々な場所で愛されています。近年は住宅においても空間のシンボルになるmoooiの象徴的なインテリアを取り入れる事で、より洗練された空間にすることができます。
次回はmoooiの中でもベストセラーの照明やカーペットについて、実例も交えてご紹介していきます。
Art Legacy Hotel Lisbon
ホームページ
Kimpton BEM Budapest Hotel Hungary
ホームページ
moooi製品一覧はこちら
関連記事:
moooiの魅力を探る旅 Vol.1~独創的なアイディアのルーツを辿る~
SHOWROOM
間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。
インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。