キッチンは毎日何度も使用するため、自分に合っていない高さのキッチンで作業をしていると、身体に悪影響を及ぼすことがあります。
本記事では、キッチンのリフォームをする際のキッチンの高さの決め方や選び方について、注意点や事例集と共にご紹介します。キッチンの高さで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
INDEX
使いやすいキッチンの高さとは、作業中に腰や肩に負担がなく、包丁を使用する際に肘が上がりすぎず適度に力が入る高さです。また、腰の位置よりも低いシンクは水はねが多くなるため、水はねが少なくなる高さであることも気にしたいポイントです。
キッチンの高さを決めるには、床から天板までの高さを使用する方の身長に合わせて選ぶことがポイントです。また、キッチンマットを敷く場合や、スリッパを履く場合には、その厚みも考慮する必要があります。
キッチンでは下準備や調理、洗い物などさまざまな作業をします。キッチンの高さを調整する際には動線や作業のしやすさなどを総合的に考慮して調整するのがおすすめです。
ここではキッチンの高さを調整する際の注意点についてご説明します。
ショールームで見たキッチンを実例集でみることにより、家具とのコーディネートや床や壁とのイメージがより実感できるでしょう。
ここではトーヨーキッチンのキッチンの実例集をご紹介します。ご自分のキッチンのイメージをより具体的に膨らませる参考にしてください。
キッチンの高さを変更するにはリフォームをするのがおすすめです。キッチンの高さを変えることで、毎日のキッチンに立つ時間が快適になり、身体への負担も軽減できます。 ここでは気になるリフォーム費用の相場と工事期間についてご紹介します。
キッチンは毎日立つところなので、身体への負担が少なく、快適に作業ができることが一番大切です。自分に合った高さのキッチンにすることで料理や片付けもスムーズに行うことができます。
実際にショールームに足を運び、キッチンの高さを確認してみるのがおすすめです。お近くのショールームまで、お気軽にご相談ください。
トーヨーキッチンスタイルニュース
編集部
トーヨーキッチンスタイルニュース編集部では、キッチンを中心にインテリア、洗面など住宅すべてに役立つ情報をお届けしています。理想のライフスタイルをナビゲートします。
SHOWROOM
間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。
インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。