統一感のあるおしゃれなシステムキッチン。段差や溝がないので、手入れもしやすく機能性にも優れています。システムキッチンと言っても、アイランドにするのかI型にするのかといったレイアウトや、種類を対面型(オープンキッチン)にするのか独立型(クローズドキッチン)にするのかと、さまざまな選択肢があります。
この記事はシステムキッチンの種類やレイアウトをそれぞれ紹介し、実際にかかるシステムキッチンの本体価格と、工事価格の概要について詳しく解説します。費用を抑えるポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
INDEX
次にはそれぞれのキッチン本体の価格について解説します。同じシステムキッチンでも、レイアウトによってキッチン本体の価格が異なるので確認しましょう。
アイランドキッチンの本体価格はおよそ60万〜350万円です。
価格は、素材、サイズ、機能などによって異なります。基本的な素材や小さめのサイズ、簡素な機能を選ぶことでコストを抑えることが可能です。逆に、高品質な素材、好みのデザインへのカスタマイズ、最新の家電の組み込みなどすると価格は上がります。
アイランドキッチンは、他のキッチンタイプと比べて一般的に価格が高い傾向にあります。主な理由は、そのデザインの複雑さと、機能性の向上が原因です。
ダイニングやリビングと一体化したレイアウトなので、デザイン性を重視して選ぶことで費用が上がる場合もあります。
ペニンシュラキッチンの、キッチン本体価格はおよそ60万〜280万円です。ペニンシュラキッチンの価格は、そのデザイン、サイズ、素材、機能によって変動します。一般的に、アイランドキッチンよりは低価格ですが、オープンキッチンやセパレートキッチンと比べるとやや高価な傾向です。
開放的で家族や友人とコミュニケーションをとることができる上、アイランドキッチンほどスペースを確保しなくて良いのが嬉しいポイント。
既存のキッチンが壁付きの場合だと、キッチンの移動が必要になるため、費用が高くなることがあるので注意が必要です。
I型キッチンの、キッチン本体価格はおよそ50万〜250万円です。最もシンプルなレイアウトのI型キッチンは他のレイアウトのシステムキッチンと比較して、リーズナブルに設置できます。
それほどスペースを確保しなくても設置できるのが魅力です。さらに一般的には吊り戸棚が併設されているため、収納も十分に確保でき、使い勝手も申し分ありません。
それぞれのレイアウトによってシステムキッチンの本体価格にも差があることが分かりました。ただ実際にシステムキッチンを導入するには、キッチンの本体価格と、取り付けや内装工事などさまざまな施工費用もかかってきます。
次は戸建て、マンション、新設する場合に分けてみていきましょう。
ここからは、どうすれば価格を抑えることができるのか、そのポイントについて解説します。
デザイン性、機能性に優れたステンレス製のシステムキッチンを作っているのがトーヨーキッチンスタイルです。中でも人気の「iNO」、「BAY」、「BAY CUBE」シリーズの特徴と価格を紹介します。
予算の範囲でシステムキッチンを導入するには、現在の状況の他にも将来を見据えて何が大事なのか優先順位を決めることが重要です。今一度、ご自身と家族で見つめ直してみてください。
具体的なイメージや予算が決まったら、まずはプロのいるショールームへ足を運ぶことをおすすめします。実際に目で確かめることで、よりイメージが明確になり理想の住まいへと近づくことができます。
トーヨーキッチンスタイルニュース
編集部
トーヨーキッチンスタイルニュース編集部では、キッチンを中心にインテリア、洗面など住宅すべてに役立つ情報をお届けしています。理想のライフスタイルをナビゲートします。
SHOWROOM
間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。
インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。