ホームパーティーや大切な人へのギフトに。トーヨーキッチンスタイルプレスがおすすめのお手土産をご紹介する【大人の手土産】。
手土産選びで意外と悩むのが、「甘いものが苦手」という方への贈り物。そんなときに重宝するのが、煎餅やあられといった和のお菓子です。上質な素材と職人の技が光る逸品なら、甘いものが苦手な方にも、目上の方にも自信を持って贈ることができます。
今回は、味わいもパッケージも洗練された、大人の手土産にふさわしい煎餅・あられ2選をご紹介します。
大師巻は、一つひとつ手巻きで作られる、入手困難な幻の煎餅です。お大師様にみたてた縁起の良いこの煎餅は、サックリと揚げた煎餅に贅沢すぎるほどの海苔を職人が一つ一つ手巻きで拵えた逸品。うるち米を使ったザクっとしたしっかり系の食感と、パリッパリの磯の香りを感じる大きな海苔が特徴で、醤油味と塩味の2種類が楽しめます。
その人気ぶりは圧倒的で、公式オンラインサイトでは1年以上の予約待ち、店頭購入では開店前から並ぶ必要があるほど。オンラインサイトで予約日が告知されるため、こまめなチェックが必須です。
手土産にぴったりの巾着入りは、京都の世界遺産・栂尾 高山寺様に許可をいただき、鳥獣戯画の「兎と蛙の相撲」の絵柄を使用。内容量は3本×8袋で、和の風情あふれるパッケージは、受け取った瞬間から特別感を演出します。その希少性と確かな美味しさ、そして文化的な背景を持つパッケージは、ビジネスシーンでの手土産や、目上の方への贈り物として特別感を演出します。「なかなか手に入らない逸品を選んだ」というストーリーも、贈る側の心遣いとして伝わる一品です。
実は、東銀座にある歌舞伎座の売店「お土産処木挽町」でも、歌舞伎座限定の大師巻が販売されています。ただし、月に4日ほどしか販売されず、各日50箱限定という超レアアイテム。さらに歌舞伎座限定パッケージ!手に入れば、それだけで話題性抜群の手土産になること間違いなしです。
[堂本 元木本店]
くわしくはこちら
※実際の販売状況は店舗にお問い合わせください。
松福の手巻納豆は、納豆を手巻きあられで包んだユニークなお菓子です。「納豆のお菓子?」と驚かれるかもしれませんが、一度食べたらやみつきになる美味しさ。『プレーン』、『うめ味』、『焙煎桜えび』の3種類があり、中でもおすすめはプレーンです。
プレーンは、乾燥させたひき割り納豆、ねぎ、醤油、からし香料などと、風味豊かなあられを砕いて混ぜ合わせ、磯の香り高い上質の焼海苔で巻いた逸品。サクサクのあられと納豆の旨味が絶妙にマッチし、後を引く味わいです。
フリーズドライ製法により、納豆特有の粘りやにおいはほとんどなく、納豆が苦手な方でも食べやすいのが特徴。むしろ納豆の旨味だけが凝縮され、香ばしいあられとの相性が抜群です。一口サイズで食べやすく、ついつい手が伸びてしまう魅力があります。
手軽な袋入りもありますが、手土産には缶入り箱セットがおすすめ。ユニークなコンセプトと確かな美味しさは、話題性も抜群です。「甘いものは苦手だけど、変わったものが好き」という方や、お酒好きの方への手土産として特におすすめ。軽い食感で、ビールや日本酒のおつまみとしても最高の相性を楽しめます。
[あられ 松福]
くわしくはこちら
※実際の販売状況はホームページをご確認ください。
SHOWROOM
間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。
インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。