汚れに強いステンレスのキッチンは、キッチンをきれいに保ちたい方に人気です。しかし、ステンレスキッチンでも掃除を怠れば、徐々にシンクや作業台が汚れます。本記事では、ステンレスキッチンの汚れ別の掃除方法やステンレスキッチン特有の掃除の注意点を紹介します。
大掃除を頻繁にする必要がないように、キッチンをきれいに保つコツも紹介します。ぜひ、本記事をご覧いただき、ステンレスキッチンの掃除方法を押さえるとともにステンレスキッチンの導入を検討してみてください。
INDEX
ステンレスキッチンの主な汚れには、水垢・カビやぬめり・油汚れ・石けんカス・サビがあります。汚れの原因が分かれば、知識を活用して掃除できます。それでは、汚れの原因を1つずつ解説します。
ステンレスキッチンの汚れ別の掃除方法を紹介します。水回りの汚れは、汚れの原因によって掃除方法が違うため、汚れに最適な掃除方法を見つけるのが重要です。キッチンの汚れごとに掃除方法を解説するので、掃除の参考にしてください。
ステンレスキッチンを掃除する際の注意点を解説します。ステンレスがサビなどの汚れに強い理由は、金属の表面を被膜で覆っているためです。表面の被膜が剥がれると、サビ付きやすくなるので、掃除に使う道具や洗剤には細心の注意を払いましょう。
日常的な掃除では、スポンジと食器用洗剤を使えば十分ですが、頑固な汚れをきれいにする場合は汚れをよく落とすスポンジや洗剤が必須アイテムです。掃除の前に、汚れの種類をチェックして最適な道具を用意してから掃除をはじめましょう。
ステンレスキッチンを掃除した後に、キッチンをきれいに保つコツを紹介します。小さな心がけ次第で、きれいなキッチンを保てる期間は長くなります。ぜひ、今日からステンレスキッチンをきれいに保つ習慣づくりをスタートしてみてください。
ステンレスキッチンの被膜に傷をつけずに使用できれば、きれいなキッチンを保ちやすいです。トーヨーキッチンスタイルのステンレスキッチン「BAY」は、腐食しにくく耐熱性が高いステンレス「SUS304」を使っています。SUS304は、光沢感もあるため「BAY」がキッチンにあれば、部屋中にスタイリッシュな印象を与えられるでしょう。
ショールームでは、「BAY」を含むトーヨーキッチンスタイルのキッチンを実際に見たり、体験したりできます。ショールームの訪問予約をして、ぜひトーヨーキッチンスタイルのキッチンを体験してみてください。
トーヨーキッチンスタイルニュース
編集部
トーヨーキッチンスタイルニュース編集部では、キッチンを中心にインテリア、洗面など住宅すべてに役立つ情報をお届けしています。理想のライフスタイルをナビゲートします。
SHOWROOM
間取りやご予算、くわしくご相談されたいお客様には、ご来館予約をおすすめしています。インテリアだけふらっとご覧になりたいなど、ご予約なしでもお気軽にお立ち寄りください。
インテリアのトレンド、海外ブランドの最新コレクションやショールームのイベント情報が
届くメールニュース、特別イベントへの応募など特典が満載。